九州歯科大学生へのお部屋探しアドバイス♪

九州歯科大学の受験生や新入生、在学生さんのためのお部屋探しアドバイス♪

いつから探してどこに住めばわからないという学生さんに毎年数多くのお部屋探しをしているエスエスホームが今までの経験をもとに教えます!

1.九州歯科大学の受験生や新入生はいつからお部屋を探せばいいのか?

AO入試と一般入試の受験生さんで募集や受付時期が異なります。 AO入試の方ですと合格発表日が2月上旬くらいですので早い方だと12月くらいから探し始める方がいらっしゃいます。 しかしながらその時点ではまだ合否予約を受付しているとこも少なく来年の退去予定もまだ出てない所が多いのであまり物件を選ぶことができません。AO入試の合格発表後でも十分にお部屋はございますのでそんなに焦らなくても大丈夫です!九州歯科大学周辺の単身物件は一般入試の試験日に合否予約で一時的にいっぱいになるのでその前には探されるのが良いでしょう。 一般入試の受験生さんは毎年倍率が高いこともあり合否予約を前もって受付てくれる物件が多くありません。毎年入試日の2~3日前から受付を開始する物件が多いので試験日当日にお部屋を内覧して決められるお客様が多いです。一般入試の日から合格発表日までは一時的に合否予約でいっぱいになりますが倍率が毎年5倍程ですので合格発表日以降キャンセルが多く出ます。ですので合格発表日後でもお部屋は沢山ございますし合否予約を受付てない物件も対象になるので探す範囲は広がります♪ 弊社のホームページにも合否予約を受付開始した物件をお知らせ致します!

  • STEP1
    エスエスホームのホームページでお部屋探し
  • STEP2
    気になった物件の内覧
  • STEP3
    合否予約申し込み
  • STEP4
    合格発表日に合否の結果を連絡
  • STEP5
    合格であれば本申込み、不合格であればキャンセル

2.九州歯科大学のお部屋探しについて、何を決めて探したらいいのか?

1.まずはお家賃を決めましょう!光熱費が約1万円前後掛かりますのでそれも頭に入れて決めていきましょう!その他にインターネットを利用する方は約3,000円~5,000円程毎月掛かりますのでそれも忘れずに!インターネット無料マンションであればその分の費用は抑えれますね♪

2.エリアを決めましょう!エリアによってメリット、デメリットがございますので自分の生活スタイルに合った場所を決めていきましょう!まずは下記をご覧ください!

 

九州歯科大学周辺エリアマップ

上記は九州歯科大学周辺をエリア別に分けた地図となります。

 

真鶴エリア:このエリアは九州歯科大学に一番近く人気のエリアとなります。朝弱い方にはこのエリアがお勧めです♪何かあればすぐ帰れます!学生向け物件も多いのでお気に入りのお部屋も見つかりやすいかも♪ デメリットとしては歯科大から近いので学校の方に住んでいる所を特定されやすいのと広いお部屋だとたまり場になって騒ぐ声などがうるさいと言ったことがあります。頻繁に学校の人に会いたくない方や学生ばかりではなく社会人の方も住んでいる物件がいい方はもう少し離れたエリアが良いでしょう。

 

真鶴エリアの代表的な物件:【ルネスマンション】【一木ビル】【サンラビール真鶴】【プルーム真鶴】【サンシャイン真鶴リバーサイド】【スズキビル歯大前】【山王ビル

 

金鶏町・上到津エリアこのエリアは九州歯科大学徒歩5分以内のエリアとなります。サンリブ到津アクロスプラザいとうづなどスーパーが近いのが特徴で生活に便利なエリアとなります。学校からも真鶴エリアに次いで近いエリアとなるので学生さんが多いエリアです♪デメリットしては場所によって結構暗い所がありますので女性の方は帰るとき不安がられたりするのとバイトされる方は小倉駅方面に行かれたりするので途中で清水・弁天町エリアに引っ越しされる方もいらっしゃいます。

 

金鶏町・上到津エリア代表的な物件:【プランドール】【シティルーム金鶏】【アンテス上到津】【ガーディアンズパレス小倉

 

清水・弁天町エリア:このエリアは九州歯科大学から徒歩5分~10分以内のエリアとなります。南小倉駅が近いのでバイトされる方は小倉駅方面に出る方が多いのでこちらのエリアがお勧めです♪ 少し学校からも離れているのでたまり場にもなりにくいです!近すぎず遠すぎずで丁度良い距離のエリア♪ デメリットしてはスーパーが他のエリアと比べて少し離れます。

 

清水・弁天町エリア代表的な物件アピアランス南小倉フェリオ清水ビクトワール歯大前】【アヴィニールNo5

 

上到津2丁目エリア:このエリアは九州歯科大学から徒歩5分程のエリアです。スーパーや100円ショップがある複合施設アクロスプラザいとうづが一番近いエリアなので生活の便利さは1番!デメリットしては大道路を2つ挟むので運が悪いと信号待ちに引っ掛かり結構な時間がかかることがあるのと学生向けの物件が他のエリアと比べて少ないです。

 

上到津2丁目エリア代表的な物件アルシュ到津】【ラックユニティ上到津】【レディローザ

 

下到津エリア:こちらのエリアは九州歯科大学から10分~13分程のエリアです。東筑紫短期大学に近いので学生向けの物件が多いので広くてお手頃な物件があります!九州歯科大学の学生さんがギリギリ通える範囲のエリアです。自転車でしたら5分程で学校に着きます。デメリットしてはスーパーが離れているのと大道路をいくつか挟むので運が悪いと信号待ちばかり引っ掛かります。雨の日は自転車が使えないので徒歩だと結構疲れるとの意見も。

 

下到津エリア代表的な物件アンシャール】【カーザミア】【LEON下到津】【有田ビル

 

お引越しエリア:こちらのエリアは九州歯科大学から徒歩15分以上のエリアです。上記のエリア外となります。毎年エリア外に住まれる方が何名かいらっしゃいますが9割以上が半年~1年以内に引っ越しをされるのが現状です。最初は新築マンションがそこにあったからとか食事付きのマンションで親御さんが安心だという理由で借りられるのが多いです。いざ学校に通うと部活や先輩たちとの食事やらで帰りも遅くなることが多々あるようで5月くらいで引っ越しを考え出し8月~3月で引っ越しをされます。特に木町や原町、上記エリア外の下到津などは歯科大から通えそうではあるんですが毎日のことですので1年以内にギブアップされる方がほとんどです。

3.家賃や設備、築年数を比較していき物件を決めていきましょう!

 

3.九州歯科大学周辺の環境はどうですか?

歯科大の周辺の環境はとても生活しやすく便利です!スーパーやコンビニもありますし、バス停も多く食事するところも多数ございます。生活していく上で何にもご心配はありません!九州歯科大学周辺の環境、施設をより詳しく知りたい方は下記をクリック♪

 

⇒九州歯科大学周辺の環境・施設を詳しく知りたい方はこちら♪

4.おススメの建物はございますか?

毎年、募集される物件は異なります。どの物件がオススメかというあなたに下記をクリック♪

 

⇒ピカピカの新築物件を希望の方はこちら♪

 

⇒新築以外の学生向け物件はこちら♪